チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

2023-01-01から1年間の記事一覧

第9回 週テスト

どうも忙しくて週テストの結果を書くだけになってしまってる。 算数:53 国語:19 理科:36 社会:30 算数 計算問題を1問間違えたものの平均以上取れてるのはえらい。 大問4,5,6の (1) を当てられているので結構理解できていそう。 今回の範囲…

第8回 週テスト

第8回の週テストの結果 算数:46 国語:27 理科:44 社会:50 算数 大問1~3はあてられたものの、4以降は全滅。 理解度的には悪くなかったがちょっとひねった聞き方をする問題だとできなくなる。 解き方を教えると宿題でやったあの問題と一緒だ…

第7回 週テスト

年度末、年度初めで忙しくあまり勉強も見れずこちらも書けず。 私が細かく言わないので娘は春休みをのんびり過ごせた模様。 新年度も始まり学校でも5年生、塾のお友達と同じクラスになれたのがうれしいようで楽しそうに学校に行っている。 始まるのは学校だ…

体調不良で春期講習テスト受けれず

月曜に下の子が体調を崩し一日休んでいたが、それが上の娘にもうつってしまったようで春期講習のテストを受けることができなかった。 まぁそんなに大事なものではないけれども春休みにちゃんと毎日講習に通った成果を確認できなかったのは少し残念ではある。…

【閑話】父も試験

若手のころはちょこちょこ資格試験を受けたりしていたが最近はめっきりそういったことはしてこなかった。 今年、会社命令で AWS の資格習得を命じられたので子供が寝た後、夜な夜な勉強。 先日、受験してきたのですが2時間の試験が長い長い。 後半は頭が回ら…

春期講習始まる

春期講習が始まった。 いつもよりは大分時間にも余裕があって親としても助かる。 しかも後半は午前中に始まるということで学校に向けての生活リズムも整えられそう。 なんか帰ってきてから宿題を始める。 これまでなら次の日に持ち越して急いでやっていたの…

春期講習始まる

春期講習が始まった。 いつもよりは大分時間にも余裕があって親としても助かる。 しかも後半は午前中に始まるということで学校に向けての生活リズムも整えられそう。 なんか帰ってきてから宿題を始める。 これまでなら次の日に持ち越して急いでやっていたの…

算数に必要な読解力

算数の文章問題で躓く要因として文章の意味がよくわからないということが結構ある。 私も子供のころ文章題が苦手で解けないことがあり、この問題はこういう状況でこれについて聞いているんだよと言われると簡単に解ける。 娘も一緒で一つ前の文章題は難なく…

第6回 週テスト結果

第6回の週テストの結果が出た。 Cコースなので偏差値はガクッと下がるがあまり一喜一憂しないのが大事。 解きなおしをして解けるべき問題がちゃんと解けてるかを確認してそれが解ければ十分。 算数:43 国語:32 理科:57 社会:41 合計:39 理科は平均を超…

Cコースは算数が難しい

CコースになるとBコースと比べて変わることがいくつかあるが、その中で一番違うのが算数。 宿題の範囲 Cコースだとこれまで基本問題が宿題だったのが、練習問題が宿題になったりとひとつ難しい範囲が宿題になったりする。 これが結構大変で子供だけで解けな…

居残り回避

今週は居残りを回避できる見込み。 居残りだと校舎を出るのが21時になり、帰ってご飯食べてお風呂入ると22時を超えてしまう。 これだと流石に肉体的にも精神的にも疲れがたまってしまうので居残りには極力ならないようにしたい。 今週は日々の計算、今日…

第6回週テスト

第6回はCコース問題。 これまでCコースにあがったときは週テストで平均点を超えることは教科単位でもほとんどなかった。 母体が組み分けで偏差値60とる人が中央値になるので平均点取るのも難しい。 あまり週テストの偏差値に一喜一憂せずに自身の理解度の…

クラス

今回の組み分けテストでC14だったのでS組になれるかなと思っていましたが、なんと今回はC13以上がS組ということで残念ながら上がれ。 S組になれなかったのは残念ではありますが成績自体は過去最高だったので気を落とさないようにと娘を励ましたが、あんまり…

【閑話】ChatGPT に聞いてみた

今流行りの ChatGPT に子供の勉強について聞いてみた。 ChatGPTって? ChatGPTとは?始め方や使い方、料金も紹介【3月15日更新】 | ギズモード・ジャパン ChatGPTは「オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツール」とのこと。 利用は無料なので …

【閑話】勉強しなさい

ちょこちょこと高難度校に子供を入れた親で「勉強しなさい」と言ったことはありません、みたいな記事を見る。 うちでも言わないで済まないかと何も言わない期間を作ったことがある。 結果はお察し。 言わないで済むなら言いたくないけどなかなかそうはいかな…

居残り

四谷大塚には努力点というものがあり、Web コンテンツの実施に応じて付与される。 娘の通う校舎ではこの努力点が一定以下の場合、授業のあとに居残りしないといけない(厳密には残らないということも可能ではあるが)。 居残り時間は30分ではあるものの 20…

【閑話】息抜きのために

毎日のようにやることがあり、のんびりする時間を十二分に取れている生活を送れていない現状。 うちはたまに息抜きのために学校を休むことがある。 まぁ俗にいう『ずる休み』ですね。 『ずる休み』を容認しない家庭のほうが多いと思いますが、土日も勉強しな…

間違えた問題に対する取り組み方

問題を解いて間違えたときに解きなおしをするのは当たり前だが、一緒に何で間違えたのか(何が理解できていないのか、どこの計算を間違えたのか、etc...)を確認するようにしている。 仕事をする上でこの作業はとても大事で、いわゆるPDCAサイクルというやつ…

第1回 組み分けテスト結果

組み分けテストの結果がでた。 算数:55.5 国語:52.3 理科:63.1 社会:56.6 合計:57.0 (値は丸めてあります) 今回、算数が難しかったようで点数はかなり悪かったものの偏差値は55としっかりと取れている。 テスト前にガス欠して…

第1回 組み分けテスト

昨日は5年生になっての初めての組み分けテスト。 組み分けテストに向けて1週間頑張ってきましたが、前日の土曜日に若干ガス欠になってしまい、思ったようには勉強できずのぞむ。 帰ってきて「できた~」と自分から言わないところを見ると思ったよりはでき…

塾の面談

先日、塾の担当の先生との面談があった。 だいたい年に2回あっていろいろと教えてくれる。 これまでの成績 プリントアウトしたこれまでの組み分けテストの成績をもとに、得意不得意のお話。 娘は算数、理科、社会は平均を超えており、各教科の分野別でみて…

第1回 組み分けテストに向けて

今週は組み分けテストの週で日曜日にある。 組み分けテストの週は通常の週と違って組み分けテストに向けての勉強がほとんどになる。 通常週は特別、週テストに向けての勉強とかはしないですが組み分けの週はそれに専念する感じです。 組み分けテストに向けて…

品詞の分類でつまづく

今回の組み分けテストの国語の言葉の範囲は品詞の分類。 www.kokugobunpou.com 週テストの問題はそれなりに解けていたので理解しているのかと思いきや、名詞だけの問題、動詞だけの問題、形容詞だけの問題と区切られていればできていたものが、名詞、動詞、…

1週間のリズム

週に3日塾があり、塾がない日は予習、宿題、テスト勉強と日々やることに追われる生活。 毎朝 日々の計算 毎日10問?の計算演習、タブレットでやる 今日のコラム 毎日コラムがあるので読む 段落で順番が入れ替えられているので正しい順番に並べ替える問題 今…

やらないこと

四谷大塚ははっきり言ってやることは山盛り。 全部やってたらきりがないのでやらないことにしたこともいくつかある。 予習ナビ 授業の範囲を動画で見ることができるが見てる時間がない。 動画系のコンテンツは子供一人で学習できるメリットがあるが、子供は…

志望校選びは難しい

志望校選びの方針というのは家庭ごとに大きく違うのだと思う。 うちにも今のところある程度の方針はあるもののそれでいいのかと悩むこともある。 志望校選びの方針にはどんなものがある? 思いつくものを挙げてみよう。 将来、東大など難関大学への進学を目…

第4回週テスト結果

第4回の週テストの結果が出ました。 Bコースのテストで偏差値は 算数:57 国語:37 理科:60 社会:60 4教科:54 ものの見事に国語が足を引っ張っていますね。 理科、社会は素晴らしい。 算数も簡単なところを落とさなければ60いけただけにもったいなくもあ…

【閑話】お友達の転塾

娘が四谷大塚に通い始めるきっかけになったお友達(Nちゃん)が2022夏ごろに転塾してしまった。 お友達が行っているからと塾に行き始めたので娘のモチベーションが下がるかと心配しましたが、そのことにはほかにも何人かほかのお友達もできていたようで「学…

得意教科、苦手教科

娘の得意教科と苦手教科について 算数 ★★☆☆☆ 直近3回の平均偏差値:55.5 算数は結構苦手より。 偏差値だけみれば悪くはないけど予習、復習の勉強を見てれば苦手だということがよくわかる。 四谷大塚の予習シリーズは結構丁寧に書いてあるけどそれを読んでも…

2022年(4年生)の1年間で成績は上がったのか?

2022年の成績を簡単に振り返って成績が上がっているのか見てみようと思う。 組み分けテスト 四谷大塚は5週に1回で次のクラスを決める組み分けテストがある。 成績を見るにはそれを見るのがよさそうな気がする。 2022前半(2~8月) 最高:53.4 最低:49.9 平均…