チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

第6回 週テスト結果

第6回の週テストの結果が出た。

Cコースなので偏差値はガクッと下がるがあまり一喜一憂しないのが大事。

解きなおしをして解けるべき問題がちゃんと解けてるかを確認してそれが解ければ十分。

  • 算数:43
  • 国語:32
  • 理科:57
  • 社会:41
  • 合計:39

理科は平均を超えたがそれ以外は平均以下、まぁCコースならそんなもん。

算数

算数は大問1の計算を両方間違えていたのが痛すぎる。

そこがしっかりと解ければ平均点は超えれそう。

大問4,5は(1)はできているのである程度は理解できていそうだが、(1)解けたら(2)は簡単では?というのを間違えたりしてるので注意が必要。

大問6,7はまぁできなくても今はいいかな。

国語

漢字を今回は朝練習するなど頑張ったものの15問中5問といまいち。

やり方考えないとな。

国語はあまり手を付けられていないので当分こんな感じになりそう。

算数に時間がとられなくなってきたら国語に時間を使いたいけどまだ無理。

理科

唯一の平均越え。

やっぱり得意なようでやってるのは予習で私と一緒に音読(要点や重要なところを教えながら一緒に読む)と宿題くらい。

社会

娘の点数があまりよくなかったのもあるがやはりCコースとあって平均が高い。

多分Bコースを母体にしたら平均は超えているのではと思う。

総括

算数で簡単なところを間違えたのがもったいなかったのと、国語の漢字が思ったよりもできなかったのが反省。

それ以外はいい意味で予想通り。

あまり偏差値にはとらわれずに解きなおしをしっかりして組み分けにつなげたい。