チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

居残り

四谷大塚には努力点というものがあり、Web コンテンツの実施に応じて付与される。

娘の通う校舎ではこの努力点が一定以下の場合、授業のあとに居残りしないといけない(厳密には残らないということも可能ではあるが)。

居残り時間は30分ではあるものの 20:30 に授業が終わってからの30分は結構でかい。

毎週居残りにならないように努力点が足りているか確認しているのだが、組み分けテストの週はどうしても組み分けの勉強に集中するために努力点が疎かになりがち。

で、今週は努力点が足りず居残りになってしまった。

個人的にはこの居残りという制度はなくすか、必要点をもっと減らしてほしい。

毎日やるコンテンツ(日々の計算、今日のコラム)はちゃんとできているのでそれで足りる点にならないかな。