チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

第1回 組み分けテストに向けて

今週は組み分けテストの週で日曜日にある。

組み分けテストの週は通常の週と違って組み分けテストに向けての勉強がほとんどになる。

通常週は特別、週テストに向けての勉強とかはしないですが組み分けの週はそれに専念する感じです。

 

組み分けテストに向けてやること

週テストの解きなおし

週テストの解きなおしは受けた後にすぐやっていますが再度解きなおします(国語以外)。

そこで間違えた問題の単元や理解の怪しいところを確認する。

今回は理科に計算問題がありそこが理解できておらず時間をかけて確認。

熱量の計算、温度変化に伴う物質の伸び縮み、難しくはないんだけどな。

 

過去問

授業で過去問が配られるのでそれを解く。

週テストの解きなおし同様にそこで間違えた問題の単元や理解の怪しいところを確認する。

過去問は私も解いて娘と勝負。

だいたい理科、社会負けて、算数は勝つ感じ。

特に社会は全然覚えてなくて半分取れないこともしばしば。

子供たちは難しい問題を解いていることを実感する。

 

言葉と漢字

国語はテスト範囲の言葉と漢字を再度確認。

国語の勉強方法が確立しておらずとりあえず覚えて取れるところはしっかりとやる。

国語はあまり親が教えてあげられない(苦手教科)なので娘も積極的にやらず、成績は下がる一方。

今度塾の面談があるのでそこで相談しないと。

 

 

やることはだいたいこんな感じ。

テスト前の土曜日は散歩を兼ねた外食以外はほぼ親と付きっ切りで勉強。

今回はCコースに上がれるといいね。