チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

第9回 週テスト

どうも忙しくて週テストの結果を書くだけになってしまってる。

算数:53

国語:19

理科:36

社会:30

算数

計算問題を1問間違えたものの平均以上取れてるのはえらい。

大問4,5,6の (1) を当てられているので結構理解できていそう。

今回の範囲は円の移動だったが、移動したときの図を書く練習をしたのが良かったかな。

国語

偏差値10台は初めて、やはり説明文はかなり厳しい。

解きなおしを一緒にやったが、意味段落をちゃんと分けて大事な接続詞を目印にできればそんなに難しくはなかった。

接続詞に〇を付ける、大事な接続詞(しかし、つまりなど)を目印にして例と主張を分けられるようになる必要がある。

それができるようになれば国語は点数上がるのではと最近思ってる。

理科

4年生でやったことのある部分を含む単元なのでちょっと勉強不足だったかな。

覚えるだけの範囲なのでそこまで問題ではない。

社会

社会は勉強不足もそうだけど覚える量も多い。

組み分けまでにしっかりと復習しないと。

総括

国語の説明文の苦手がかなり深刻。

すぐに点数が上がる教科ではないので長い目でみるけどなんとかしないと。