チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

【閑話】お友達の転塾

娘が四谷大塚に通い始めるきっかけになったお友達(Nちゃん)が2022夏ごろに転塾してしまった。

お友達が行っているからと塾に行き始めたので娘のモチベーションが下がるかと心配しましたが、そのことにはほかにも何人かほかのお友達もできていたようで「学校で会えるから」とまったく気にしておらず一安心。

NちゃんはSコースになることもあるくらい勉強ができる子。

Nちゃんとは保育園からのお友達なのもあって親のつながりもあり、妻に転塾の相談があった。

 

転塾の理由とは

転塾をかんがえている理由としては

  • 家で勉強している姿を全然見ない
  • 授業後に居残りがあり帰りが遅い
    • 週の努力点が足りないと居残りになる
  • 4年生なのに夏期講習が毎日ある
  • テストが毎週ある

こんな感じだったと記憶している。

要はそんなにやる気があるようにも見えないのに塾に拘束される時間が長い、まだ4年生だしもう少し緩い感じ?のところのほうがいいのではということみたい。

毎日の課題をやるのにいっぱいいっぱいで成績も真ん中くらいのうちから見れば、そんなにやってなくて手がかかっていないのにCコース上位以上を維持できていても不満なのかと驚いた。

 

転塾先は?

お兄ちゃんが前に日能研に通っていたみたいで日能研に転塾したとのこと。

日能研って四谷大塚に比べると日程とか緩めなのかな?

日能研はこの辺からだと電車で行かないといけないからそっちのほうが個人的には心配。

お迎えも大変だし。

まぁ四谷大塚の日程の過密さは同意するけど。

旅行に行く暇なんて皆無。