チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

2022年(4年生)の1年間で成績は上がったのか?

2022年の成績を簡単に振り返って成績が上がっているのか見てみようと思う。

 

組み分けテスト

四谷大塚は5週に1回で次のクラスを決める組み分けテストがある。

成績を見るにはそれを見るのがよさそうな気がする。

  • 2022前半(2~8月)
    • 最高:53.4
    • 最低:49.9
    • 平均:52.0
  • 2022後半(9~1月)
    • 最高:56.4
    • 最低:50.5
    • 平均:53.7

2022後半はCコースになることもあり少しずつ上がってはいるなと思うが、改めて数値にしてみるとあんまり上がってないのね。

とはいえ、みんな頑張ってる集団で少しづつでも上げられているのはすごいことなのかな。

 

塾の効果は?

高い月謝を払って、多くの課題をこなしてこれしか上がらないの?って一瞬思ったりもしたけど行かなければ維持すらできないわけだし。

何より本人は塾に通うことはお友達も何人かできて楽しんでる。(家での勉強はなかなか前向きに取り組めてないけど)

成績の数値だけではないところの成長は親目線でたくさん感じられている。

勉強のリズム、勉強の取り組み方、算数の理解力、etc...

しっかりと続けてどこかでジャンプアップできるといいな。