チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

塾の面談

先日、塾の担当の先生との面談があった。

だいたい年に2回あっていろいろと教えてくれる。

 

これまでの成績

プリントアウトしたこれまでの組み分けテストの成績をもとに、得意不得意のお話。

娘は算数、理科、社会は平均を超えており、各教科の分野別でみてもほとんどの分野で平均を超えていた。

苦手な国語は総合で平均を下回っており、分野別でも配点の低い言葉と漢字のところは平均を上回っているものの、配点の高い読解、記述のところは平均を下回っている。

読解、記述の中でも物語文のほうは平均程度に対して説明文は大幅に平均を下回っている。

目下の課題は説明文で点を取れるようになることだな。

 

週の勉強のリズム

週の勉強のリズムができているかの確認をされた。

何曜日に何をやるかはほぼ決まっているのでリズムはできている。

塾がない平日は宿題をやるのでいっぱいいっぱいでほかのことに手を出せていないと相談したら、ほとんどの子がそうみたいですとのこと。

まぁそうなのかもしれないけど、S組を維持しているような子は宿題で詰まって時間がかかったりしないんじゃないかと勝手に思っている。

 

国語の家庭学習

国語の家庭学習の仕方について質問した。

家庭学習は授業で扱えない言葉と漢字をしっかりやってください、読解、記述は塾でしっかりやりますのでとのこと。

その結果が今なわけで。

塾で読解、記述の考え方を教えてくれてはいるんだろうけど娘に身についていないように思える。

今度から国語の授業で何をやったか聞いてみよう。

娘は聞いてふーんで終わってしまっているのかもしれない。

 

志望校

今の志望校と今の成績について。

今の第一志望は今年の合格者を見るとCコース以上の子しか受かっていないとのこと。

やはり目下の目標はCコース(S組)に上がることと、その先は維持すること。

国語で大コケしなければCコースは行けると思うんだけどな。

 

 

 

国語の勉強法については期待していたような答えは得られなかったけど、志望校についてはいいことを聞けた。

娘もしっかりとCコースを目標と再認識してくれたのはよかったかな。