チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

【閑話】勉強しなさい

ちょこちょこと高難度校に子供を入れた親で「勉強しなさい」と言ったことはありません、みたいな記事を見る。

うちでも言わないで済まないかと何も言わない期間を作ったことがある。

結果はお察し。

言わないで済むなら言いたくないけどなかなかそうはいかないのが現実。

こんな記事をよく見るんだよねと妻に言うと、「きっと言葉にはしないけど無言の圧があるんだよ」なんて言ってた。

なるほどと思いつつも発想が怖い。

きっと言われなくても自分を律して勉強に取り組めるような子は人生2周目なんだろうなとドラマ「ブラッシュアップライフ」を観ながら思う。