チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

品詞の分類でつまづく

今回の組み分けテストの国語の言葉の範囲は品詞の分類。

 

www.kokugobunpou.com

 

週テストの問題はそれなりに解けていたので理解しているのかと思いきや、名詞だけの問題、動詞だけの問題、形容詞だけの問題と区切られていればできていたものが、名詞、動詞、形容詞等すべてが混ざった問題になると途端にできなくなった。

 

話を聞くとこれが名詞なのか動詞なのか形容詞なのかわからないとのこと。

これは動詞で可能動詞ですか?というのにはなんなく答えられる。

 

benesse.jp

 

これは形容詞ですか?形容動詞ですか?も問題ない。

 

wam.onl

 

要するに自立語? or 付属語?、活用ある? or 活用なし?の判断のところが抜けている。

なので問題に登場した言葉一つ一つを手順通りに判断して品詞を分類する練習をしたら1時間以上かかり宿題が終わらなかったという話。

 

とはいえ、私も聞かれればある程度は分類できると思うけどちゃんと体現化して手順どおり判断するようなことはちゃんと理解できていないと感じた。

大人でもこれをちゃんと説明できる人は少ないんじゃないかな。