チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

第8回 週テスト

第8回の週テストの結果

算数:46

国語:27

理科:44

社会:50

算数

大問1~3はあてられたものの、4以降は全滅。

理解度的には悪くなかったがちょっとひねった聞き方をする問題だとできなくなる。

解き方を教えると宿題でやったあの問題と一緒だ、みたいな感じ。

国語

説明文の単元になったのでボロボロ。

一緒に意味段落の分け方、接続詞の確認をして解きなおしをしたけど効果あるのかな?

漢字は毎朝書く成果は確実に出ている。

が、答案を見ると正しく書けてるように見えるが×がついているものがあり、何が悪いのか分からない。

娘にはもっと濃く、丁寧に書こうねとは言ったけど。

理科

今回の単元はてこや滑車といった計算を伴う物理が範囲だった。

分かってなさそうだったのでテスト前に一通り説明したが、解けなかった模様。

しかし、平均点もかなり低くほかの子もわかってないみたい。

復習をちゃんとやって理解できれば差をつけられるところなのかも。

社会

今回、社会はノータッチなので分からないが平均取れてる。

勉強時間もそんなにとってないのに平均取れてるのはえらいな。

総括

国語の苦手な説明文と、理科の苦手な計算問題が結果にきれいに出た感じ。

組み分けテスト前にしっかりやらないとちょっと怪しそう。