チラ裏 中学受験日記

娘の中学受験をチラ裏に書いていく

中学受験ブログをはじめようと思う

はじめに

新5年生になった娘が中学受験に向けて日々頑張っている日々。

まだ5年生なのに心配でしょうがない父は受験ブログをいろいろと読み、無駄に不安を募らせている。

ふと、自分でも書いてみようと思い立ち書いてみる。

誰かに読んでもらおうとか、誰かのためになりたいとかそんなことは全くなくチラ裏(死後?)のようにたらたらと書いていこう。

 

中学受験のきっかけ

なぜ中学受験をすることになったのかについて。

私も妻も娘に中学受験をさせるつもりは全くなかった。

ある日、娘が塾に行ってみたいと言い出した。

話を聞くと幼稚園からの仲のいいお友達が塾に行っていて、私も行ってみたいとのこと。(このお友達は今は転塾してしまった。これは別で書こう)

このとき3年生の秋、まぁ塾ぐらい本人が行きたいのなら反対はしない。

どこの塾かと聞くと四谷大塚

地方出身の私は四谷大塚と聞いてどんな塾か分かっておらず、ちょうど新4年生に向けても準備講座があるみたいだからと軽い気持ちで行かせることにした。

行ってみてすぐに感じたのはやることの難度の高さとやることの多さ。

ここで初めて四谷大塚がどんな塾なのか調べ、ガチの中学受験向けの塾だと知る。

準備講座が終わり、中学受験の大変さをこんこんと説いたわけですがお友達と一緒に行きたい娘は続けるの一点張り。

そんなわけで我が家の中学受験は始まりました。

今になってこの時の軽い決断を娘は後悔しているかもしれない。

 

てことで、中学受験の勉強を始めて1年以上が経過しているわけですがだらだらと書いていこうと思う。